社協と地域とのさまざまな関わり

福祉まつりの開催

福祉施設・団体が集まって楽しい福祉まつりを富士森公園で5月に開催します。
手作り作品・食品などの販売、バザー、活動発表、ステージ上でのアトラクション、手話・点字体験などがあります。参加は無料ですので、是非おこしください。

ふれあい運動会への協力

障がいのある方と市民、ボランティアの方々が一緒に競技に参加する、その名のとおり「ふれあい」を深める運動会です! 市内の福祉施設・福祉作業所やボランティアの 皆さまとともに企画・運営に参加しています。

市内福祉施設・団体 手作り作品展

毎年2月にイトーヨーカドー八王子店(狭間町)で、市内の福祉施設利用者や福祉団体の皆さまによる手作り作品を展示・即売します。 毎年好評で、大勢のお客様で賑わいます! 

むかし若者作品展

趣味やリハビリのための手作り作品の展示を通じて、高齢者の生きがいづくりの場を提供します。八王子市高齢者活動コーディネートセンター(センター元気)との共催です。

ひとり親家庭を高尾山に招待

生活保護を受けている母子(父子)家庭のうち希望する方々を、高尾山に招待しています。高尾登山電鉄(株)のご協力のもとに行なっています。

養護施設児童をプールに招待

市内4ヶ所の児童養護施設等で生活をする子どもたちを、貸切プールへ招待し、夏休みの1日を楽しんでいただきます。毎年子どもたちが楽しみにしています!

行旅病人等への緊急支援

行旅病人等の要援護者への必要経費等を支給し、緊急時の援護を行います。

無縁仏の供養

市営緑町霊園内にある行旅死亡人無縁仏、および戦災殉難者の供養のため、春秋の彼岸、お盆の3回法要を行なっています。

このページ内の情報に関するお問い合わせ先

八王子市社会福祉協議会(市役所8階)
総務担当

042-620-7338

042-623-6421

八王子市元本郷町3-24-1
八王子市役所内

アクセスマップ

八王子社協90周年記念式典
はちブロ - 八王子市社会福祉協議会ブログ
事業のご案内
ボランティアセンター
いきいきプラン八王子 八王子市地域福祉推進計画
災害時の取り組み
成年後見・あんしんサポートセンター八王子
各種助成のご案内
助成情報メールマガジン
広報紙「社協だより」

社協が運営する施設

学童保育所
長房ふれあい館
恩方老人憩の家