うぃずサービス(有償家事援助サービス)

 

誰でも、住み慣れた地域でできるだけ自立した生活を送ることができるように、「困ったときはお互い様」 という趣旨で行われている助け合い活動です。
自分たちの住む町を自分たちの手で住み続けられるようにしたいという、市民の皆さんの思いを形にした「住民参加型」 サービスで、主に家事のお手伝いをしています。
うぃずサービスは、有料の家事援助サービスです。
サービスを利用する方(利用会員)も、活動に協力してくださる方(協力会員)も、ともに「うぃずサービス」の会員として登録していただきます。
利用会員のご希望にあわせて、コーディネーターが協力会員を紹介します。
サービスの内容は、掃除、洗濯、買い物、食事のしたく、後片付け、薬取り、話し相手、 家族不在時の見守り、外出の付き添いなどです。

協力会員登録説明会のお知らせ

高齢者や病気、産前産後などでお困りの方の家事援助を行う協力会員の登録説明会を開催します。「お掃除が好き」、「料理が得意」という方、協力会員になって一緒に活動してみませんか?

協力会員には活動時間に応じて活動費が支払われます。(年会費500円が必要)

対象:20歳以上の方

日時:令和6年5月27日(月)午前10時~正午

場所:ボランティアセンター5階会議室

申込み:電話にてうぃずサービスまで(tel 649-5010)

※詳細は以下「■協力会員」に記述しております。

利用会員

電話または来所でお申し込みいただければ、コーディネーターが訪問します。

対象者 市内在住の高齢者・障がい者・ひとり親家庭・産前産後・病気やけが等で、 日常生活を送るうえで援助が必要な方
会費 利用会員に登録し、下記利用料金と別に、 月1,000円の会費を納めていただきます。
利用料 月曜日から土曜日の午前9時から午後5時
    1時間当たり800円
    1時間を超えた場合、30分までごとの加算料金400円


月曜日から土曜日の午前7時から9時 午後5時から9時
    1時間当たり1,000円
    1時間を超えた場合、30分までごとの加算料金500円


日曜日と祝日の午前7時から午後9時
    1時間当たり1,000円
    1時間を超えた場合、30分までごとの加算料金500円

協力会員

会員制で有料によるホームヘルプサービスを提供していただきます。
協力員登録説明会を随時開催しておりますので、お問い合わせください。

ういずサービス協力会員募集のポスター

対象者 20歳以上で、社会福祉活動に理解と熱意を持ち、心身ともに健康な方。
経験・資格は問いません。
会費 協力会員に登録し、年500円の会費を納めていただきます。
謝礼金 月曜日から土曜日の午前9時から午後5時
    1時間当たり800円
    1時間を超えた場合、30分までごと400円


月曜日から土曜日の午前7時から9時 午後5時から9時
    1時間当たり1,000円
    1時間を超えた場合、30分までごと500円


日曜日と祝日の午前7時から午後9時
    1時間当たり1,000円
    1時間を超えた場合、30分までごと500円
申込み 電話でお問い合わせください。
<申し込みに必要な書類>
    登録申込用紙
    郵便口座番号がわかるもの
    印鑑

このページ内の情報に関するお問い合わせ先

八王子市ボランティアセンター
うぃずサービス担当

042-649-5010

042-649-8478

八王子市横山町11-2 金子ビル4階

アクセスマップ

八王子社協90周年記念式典
地域福祉応援企業
八王子市社会福祉協議会への寄付
事業のご案内
ボランティアセンター
いきいきプラン八王子 八王子市地域福祉推進計画
成年後見・あんしんサポートセンター八王子
はちおうじミライ応援団
浅川地区社会福祉協議会
各種助成のご案内
助成情報メールマガジン
広報紙「社協だより」

社協が運営する施設

学童保育所
長房ふれあい館
恩方老人憩の家