地域福祉応援企業

 

SDGs、ESG、CSRという言葉を耳にする機会が多くなっていると思います。
八王子市社会福祉協議会(以下、八王子社協)は「はちおうじ」をフィールドに地域福祉推進のために、様々な事業を実施しています。

「はちおうじ」をともに盛り上げるために地域貢献活動のパートナーに八王子社協をぜひお選びください。
八王子社協では「そこに住み・暮らす市民、企業、事業者とともに住み慣れた地域をより良いものにし、地域社会の「主役」である市民、企業、事業者がつながりあい支えあいながら、豊かに暮らすことができる」地域共生社会を目指しています。

【地域貢献活動への3つのステップ】

(1)知る・理解を深める
子どもからお年寄り、障がいのある人や外国籍の方など、地域には様々な人が暮らしています。
日々の暮らしを支える福祉の担い手は専門家だけではありません。
福祉を身近に感じることからはじめてみましょう。

(2)参加する
地域で行われるイベントに参加したり、お店の空いているスペースに募金箱を設置したり、ちょっとした活動が地域福祉への貢献につながっていきます。
何をしたらよいかわからない、そんなときはぜひご相談ください。
企業の強みを生かした活動を一緒に考えていきます。

(3)発信する
地域福祉を応援する活動に参加したら、その取組みを多くの人に発信してください。
よいことはどんどん広めていきましょう。

リーフレット(表)

拡大画像をみる

リーフレット(裏)

拡大画像をみる

 

地域福祉応援企業とは

企業のみなさまが気軽に地域福祉と関わるきっかけとして、企業向け会員制度、「地域福祉応援企業」を創設しました。

 

【パートナー企業】

社協を財政面で支えるとともに、地域福祉活動を実施し、連携担当者を設置いただける企業
会費:年額30,000円~

地域福祉活動:以下の活動から1つ以上実施いただきます。
(1).  社会貢献型またはチャリティー型自動販売機の設置
(2).  福祉に関する従業員向け研修会の実施
(3).  社協関連広報紙配架スペースの提供
(4).  募金箱の設置
(5).  市内福祉団体への活動協力(活動場所提供等)

 

【サポーター企業】

社協を財政面で支えていただける企業
会費:年額30,000円~

地域福祉応援企業の集い

八王子社協90周年記念式典
地域福祉応援企業
八王子市社会福祉協議会への寄付
事業のご案内
ボランティアセンター
いきいきプラン八王子 八王子市地域福祉推進計画
成年後見・あんしんサポートセンター八王子
はちおうじミライ応援団
浅川地区社会福祉協議会
各種助成のご案内
助成情報メールマガジン
広報紙「社協だより」

社協が運営する施設

学童保育所
長房ふれあい館
恩方老人憩の家