MYうちわ作り!

7月15日(水)地域福祉推進拠点石川で、趣味の講座「MYうちわを作ろう!」を開催しました。下は3歳から上は70歳代まで、14名が参加!

講師はこの地域福祉推進拠点石川で相談員として活躍している河合さんが担当。うちわの語源や歴史についてお話をしていただいてから、製作スタート!

2015_07_15_10_38_422015_07_15_10_39_23

白地のうちわに、サインペンやパステル、絵の具などを使って、好きな絵を描いたり、シールを貼ったりして、参加者の皆さんがそれぞれ思い思いの素材を使って仕上げていきました。

2015_07_15_10_30_072015_07_15_10_28_21

パステルでぼかしながら色をのせて、その上にかわいいシールを貼ったり、切った折り紙を並べて貼ったり、動物の絵をマジックで描いたり、一つ一つ全く違った作品が出来上がりました。

2015_07_15_11_20_512015_07_15_11_20_592015_07_15_11_48_52

それぞれのうちわが、この夏を乗り切る素敵なアイテムとして活躍することと思います。参加者の皆様お疲れ様でした♪