八王子社協90周年記念式典|90年の歴史とこれから未来へつなぐ

  • これからの社協
  • 八王子社協の歴史
  • 創立90周年記念式典の様子

ごあいさつ

八王子市社会福祉協議会は、大正15年9月12日に八王子市社会事業協会として発足し、皆さまにささえられながら平成27年9月12日に創立90周年を迎えました。
創立の3年前に発生した関東大震災の影響を受け、市民の暮らしが厳しさを増していく中での発足となりました。
こちらでは、八王子市社会福祉協議会が皆さまと歩んだ90年の歴史や平成28年3月21日に開催した記念式典の様子などをご紹介いたします

社会福祉法人 八王子市社会福祉協議会|創立90周年記念誌ダウンロート

ささえ、ささえられて90年。八王子市社会福祉協議会は、創立90周年記念を迎えました。

八王子市社会福祉協議会創立90周年記念式典

平成28年3月21日(月・祝)に八王子市生涯学習センター(クリエイトホール)にて、創立90周年記念式典を開催し、約200名の市民の方にご参加いただきました。

第一部では、石森孝志名誉会長(八王子市長)の挨拶やご来賓の方にご祝辞をいただき、長年本会や地域福祉に貢献されている方々へ記念感謝状の贈呈を行いました。

第二部では、市内に撮影スタジオをもつ「デジタルハリウッド大学」の学生さんの映像作品の上映、「夜回り先生」でおなじみの水谷修先生の記念講演を行いました。

展示室では、学童保育所のこどもたちの作品展示や障害者文化展の入賞作品、デジタルハリウッド大学の映像作品の投影を行いました。

デジタルハリウッド大学 学生映像作品

▲このページの先頭へ

社協の歴史

これからの社協

地域福祉推進拠点の設置

福祉に関する相談会や学習会、懇親会などの開催、コミュニティカフェ運営の支援など、その地域における福祉ネットワークの構築を図るために設置される「地域福祉推進拠点」。平成26年12月に市内初の地域福祉推進拠点を石川に開設しました!今後もさらに増やしていき、平成30年度までに15カ所設置を目標としています!

新たな「つながり」の構築

現在八王子社協では、「社協だより」や「ボランティアセンターだより」などの広報紙をはじめ、ホームページやブログにて地域の皆さまに情報を公開しています。さらに幅広い世代の方に地域の情報を届けられるよう、皆さまにとってもっと身近な存在になれるよう、様々な「つながり」を構築していきます!

これからの八王子社協。これからの地域福祉。

「地域福祉」とは、地域に住まう人たちが世代や立場を越えて、手をとりあい、ささえあい、ともに歩むことといえるでしょう。
これまで90年間、市民の皆さまにたくさんささえられ、ここまできました。これからも市民の皆さまには、他者に対する「想い」や、寄り添う「こころ」を大切にしていただき、地域福祉の推進を行っている社会福祉協議会として、皆さまの歩みをささえ続けていきたいと思います!

八王子社協90周年記念式典
はちブロ - 八王子市社会福祉協議会ブログ
事業のご案内
ボランティアセンター
いきいきプラン八王子 八王子市地域福祉推進計画
災害時の取り組み
成年後見・あんしんサポートセンター八王子
各種助成のご案内
助成情報メールマガジン
広報紙「社協だより」

社協が運営する施設

学童保育所
長房ふれあい館
恩方老人憩の家